生活情報

譲渡会とmeet up japanese イベント報告

投稿日:

譲渡会のご参加ありがとうございました!

 

寄付をありがとうございました!

日本のものを循環させよう!のイベントを実施し、およそ50名ほどの方に参加いただきました。

主にベビー・キッズアイテムを持ち寄っていただき、ランドセル、チャイルドシート、自転車、衣類、ドレス、靴、おもちゃ、本などが集まりました!

日本に帰国直前、出産直前、子育てがひと段落など、さまざまな理由で参加いただき、次の人に使ってもらえるものがどんどん循環していきました。

また、当日の寄付ボックスには、1,020kcが集まりました。

当日の会場費と運搬費用で、3,000kcの持ち出しとなり、-1,980kcの赤字となりましたが、たくさんの方が集まっていただき、子どもたちもしっかり遊べていたようで開催してよかったです。

寄付いただいたみなさん、ありがとうございました。

第2回 日本のアイテム 譲渡会と外遊びクラブのお知らせ

 

 

Meet up Japanese 秋の交流会

2023年10月1日に開催したmeetupでは40人の定員のところ、70名の方が参加され、チェコ語、日本語、英語が飛び交う交流会となりました。交流会単体イベントでは、過去最高の集客となりました。

テーブルごとに、自己紹介、アイスブレイク、チームビルディングを行い、24:00まで交流会は続きました。

ここでの出会いで、ルームシェアをしたり、旅行に一緒に行ったり、秋祭りに参加したりなど、友達を作る場となっているようです。

チェコにきたばっかりで、友達が欲しい。チェコ語を話してみたい。同じ境遇の人(留学、ワーホリ、移住、駐在)と話してみたいなど、さまざまな理由で参加されています。

1人ぼっちになったり、人見知りで話しかけられないといったことがないように、アイスブレイクや紹介などをして、自然に人と人がつながるように配慮しています。

2ヶ月ごとに、引き続きmeet upは開催していきたいと思っていますので、お手伝いできるかた、ぜひ募集しています!

 

Meet up Japaense チェコ・日本 秋の交流会#28を開催します!2023年10月@プラハ

 

-生活情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

Meet up Japanese #29 忘年会 Goodbye 2023 party 2023年12月@プラハ

Meet up Japanese #29 忘年会 Goodbye 2023 partyを開催します!2023年12月@プラハ Meet up Japanese @プラハの目的 チェコ人や日本人の交流会 …

第26回 チェコ語弁論大会日程決定

コロナで延期になっていた、チェコ語弁論大会@東京の日程が決定しました。 開催情報 2020年6月27日(土)受付9:30 開始10:00 会場:東京都渋谷区広尾2-16-14 チェコ大使館 テーマ 1 …

2020/5/11以降のチェコへのビザ申請再開

駐日チェコ大使館のビザ・滞在許可情報 コロナ対策のため、外国人へのチェコ入国の制限がありましたが、規制緩和のため、日本人を含む外国人の入国申請が再開されます。 駐日チェコ大使館においては、2020年5 …

国際郵便事情 2023年秋

チェコー日本間の郵便事情 最近、チェコ→日本、日本→チェコへの郵便を利用したので共有します。 チェコ→日本 プラハから日本へ400gほどの書類が入ったA4サイズの封筒を送りました。 EMS(日数目安: …

国際郵便はオンライン事前入力必須になりました。

国際郵便のルールが変わりました。 2021年1月1日から、通関電子データの送信が義務化になりました。 また、2022年6月からはヨーロッパ向けの小包も事前オンライン入力になりました。 手書きラベル(自 …