ヨーロッパ海外移住 チェコ プラハの暮らし

チェコに移住した日本人主婦のブログ。チェコのやや最新ニュースと欧州暮らし。便利な情報サイトを目指しています。

チェココロナウイルス情報 生活情報

チェコ入国規制(2020年秋 信号機システムの導入)

投稿日:

信号機システムが導入されました。

欧州各国と足並みを揃えるために、チェコでも信号機システムが導入されました。

各国の危険度を緑、黄色(オレンジ)、赤の3種類に分類し、入国規制を行うものです。2020年11月9日より、開始されます。

これにより、国別でチェコに入国する際の必要書類や行動が変わってきます。現在のところ、ほとんど真っ赤です。

この信号マップは、毎週金曜日に更新され、以下のチェコ外務省から確認できます。(英語)

Ministry of Foreign Affairs of the Czech Republic

https://www.mzv.cz/jnp/en/index.html

日本は緑の国だが、観光客入国不可

日本はEU外となりますので、第三国です。第三国は基本的に入国が禁止ですが、2020年11月9日現在、日本は緑の国として指定されました。

これにより、日本からのチェコ入国は、検査や隔離義務が不要となります。

しかし、非常事態宣言中は、人の自由な移動の制限が発生しております。

つまり、「観光や友達に会う目的の、長期ビザを所有していない外国人」のチェコ入国は不可となります。なお、ビジネスや教育等の目的は例外です。

そのため、現在も、日本ならびに各国からの観光目的のチェコ入国が不可となっています。

先日更新した 「2020年秋非常事態宣言中の観光客チェコ入国禁止措置」をご確認ください。

現在のチェコの日本人の入国状況

現在の日本人の入国状況をスライド化したので、よければ参考にしてみてください。

-チェココロナウイルス情報, 生活情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

コロナ陽性者接触通知アプリ チェコのeRouška

チェコのeRouškaとは? チェコ国内でコロナの陽性者と接触した場合にアプリを通じて警告通知が表示されるアプリです。 アプリをダウンロードするだけで利用可能です。個人情報の登録などの入力は不要です。 …

プラハの日本食材ショップ 13選

日本食を買いたいならここ!13選! プラハにある日本食材が購入できるお店を紹介します。 ちなみに、今回の「日本食材を買える店」とは、醤油、味噌、豆腐、昆布、うどん・そば等の麺類、わさび、ぽんず、オイス …

宝飾品店 ERPETがセール開始

天文時計前のERPET(エルペット) 天文時計前にある日本人御用達の宝飾品店ERPETがセールをはじめました! グループ観光の際の集合、解散で使われるERPETは立地が最高。本当に、天文時計のまんまえ …

2020.12 チェコ-日本イベント一覧

2020年12月のチェコー日本イベント一覧 今年最後のチェコー日本関係のイベントを紹介します。 2020年はチェコ日本友好100周年でしたが、コロナウイルスの影響で、延期・キャンセルとなったイベントも …

欧州の冬 日照不足と冬季うつ対策

暗くて寒い冬の始まりは、冬季うつに注意! 本格的な冬がやってきたので日照時間が大幅に減少しました。 夏場は22時まで明るかったのですが、11月中旬に入ると15時、16時にはもう薄暗くなっています。 暗 …