生活情報

譲渡会とmeet up japanese イベント報告

投稿日:

譲渡会のご参加ありがとうございました!

 

寄付をありがとうございました!

日本のものを循環させよう!のイベントを実施し、およそ50名ほどの方に参加いただきました。

主にベビー・キッズアイテムを持ち寄っていただき、ランドセル、チャイルドシート、自転車、衣類、ドレス、靴、おもちゃ、本などが集まりました!

日本に帰国直前、出産直前、子育てがひと段落など、さまざまな理由で参加いただき、次の人に使ってもらえるものがどんどん循環していきました。

また、当日の寄付ボックスには、1,020kcが集まりました。

当日の会場費と運搬費用で、3,000kcの持ち出しとなり、-1,980kcの赤字となりましたが、たくさんの方が集まっていただき、子どもたちもしっかり遊べていたようで開催してよかったです。

寄付いただいたみなさん、ありがとうございました。

第2回 日本のアイテム 譲渡会と外遊びクラブのお知らせ

 

 

Meet up Japanese 秋の交流会

2023年10月1日に開催したmeetupでは40人の定員のところ、70名の方が参加され、チェコ語、日本語、英語が飛び交う交流会となりました。交流会単体イベントでは、過去最高の集客となりました。

テーブルごとに、自己紹介、アイスブレイク、チームビルディングを行い、24:00まで交流会は続きました。

ここでの出会いで、ルームシェアをしたり、旅行に一緒に行ったり、秋祭りに参加したりなど、友達を作る場となっているようです。

チェコにきたばっかりで、友達が欲しい。チェコ語を話してみたい。同じ境遇の人(留学、ワーホリ、移住、駐在)と話してみたいなど、さまざまな理由で参加されています。

1人ぼっちになったり、人見知りで話しかけられないといったことがないように、アイスブレイクや紹介などをして、自然に人と人がつながるように配慮しています。

2ヶ月ごとに、引き続きmeet upは開催していきたいと思っていますので、お手伝いできるかた、ぜひ募集しています!

 

Meet up Japaense チェコ・日本 秋の交流会#28を開催します!2023年10月@プラハ

 

-生活情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

2023年イエムニシュチェ城館と日本文化行事のお知らせ(チェコ日本友好協会)

イエムニシュチェ城館と日本文化行事のお知らせ 日時:2023年10月29日(日) 時間:10:00~17:30 会場:イエムニシュチェ城 https://maps.app.goo.gl/gihMaTQ …

Meet up Japanese チェコ語学習者と日本語学習者のマッチングイベント 2023年8月@プラハ

Meet up Japanese チェコ語学習者と日本語学習者のマッチングイベント2023年8月@プラハ Meet up Japanese @プラハの目的 チェコ人や日本人の交流とチェコ語と日本語を学 …

チェコで産むぞ!妊婦の会 vol.2 開催のお知らせ

チェコで産むぞ!妊婦の会開催のお知らせ チェコで出産予定のママ向けに、お話会を開催します。 大きなお腹をなでながらチェコの出産について知る、希望に満ちたお話会です。出産予定がある方、ぜひお越しください …

1月6日はチェコの公現祭、東方の三賢人の日

1月6日は東方の三賢人の日 公現祭とは? キリストが生まれた2週間後の1月6日は、三賢人がベツレヘムのイエスを訪れてその誕生を祝福した日。そのため、キリスト教では公現節と言われる重要な日です。 祝日で …

タコフーズ 日本食品倉庫一般開放デー(2022.09)

毎月恒例倉庫開放デーのお知らせ 日本食品の卸業者のタコフーズからお知らせです。 日本食品倉庫を一般向けに毎月解放しています。 調味料やお酒、麺類など日本のものがチェコやプラハのお店で購入するよりもちょ …