ヨーロッパ海外移住 チェコ プラハの暮らし

チェコに移住した日本人主婦のブログ。チェコのやや最新ニュースと欧州暮らし。便利な情報サイトを目指しています。

チェココロナウイルス情報 生活情報

チェコ非常事態宣言中の規制緩和(2020.12)

投稿日:2020-12-03 更新日:

規制が一部緩和されました。

2020年12月3日より、店舗の営業の規制緩和や、外出禁止時間が撤廃されました。

・夜間の外出禁止時間撤廃 

・屋外での飲酒可能

・ジム、プールは10人の人数制限

・小売店の営業再開(日曜、祝日も営業可能)→通常営業に。ただし、室内人数制限あり

・集会人数制限 屋内10人、屋外50人まで可能。結婚式・葬儀は最大30

6am-10pmの飲食店の店内営業(ただし、1テーブル4人まで。店内占有率50%まで)

・公共交通機関は先頭入り口の利用可能、22:00以降は終了

・サロン、ホテル、営業再開。動物園、ギャラリー営業再開。ただし、人数制限あり。

・コンサート、演劇、スポーツ大会等は観客無しで上演可能

 

お買い物が自由にできる!

これにより、小売店(雑貨、衣類等)、美容サロン、動物園などの施設の営業が再開されます。

日曜日の営業制限も撤廃されました。

ただし、店舗内の滞在人数には制限があるままなので、混雑している場合は店舗外で入場を待つ場合も発生します。

また、飲食店では、1テーブルは4人まで着席可能です。(乳幼児は、人数から除外)

飲食店内では座席数の半数まで客の入店が許可されています。人数制限があるので、室内飲食希望の場合は予約をしたほうがよいでしょう。

 

日本からの観光入国は?

-チェココロナウイルス情報, 生活情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

クリスマスをカウントダウン!アドベントキャンドル

アドベントキャンドルとは? アドベントとは、「11月30日にいちばん近い日曜日からクリスマス前日までのこと」。 アドベントキャンドルは、11月30日に一番近い日曜日から毎週日曜日に1つずつキャンドルを …

チェコ非常事態宣言延長(2020年11月-12月)

非常事態宣言が2020/12/12まで延長   非常事態宣言が2020年12月12日まで延長になり、規制は少しゆるやかになりました。 まず、外出禁止時間が、9PM-5AMでしたが、11PM- …

欧州の冬 日照不足と冬季うつ対策

暗くて寒い冬の始まりは、冬季うつに注意! 本格的な冬がやってきたので日照時間が大幅に減少しました。 夏場は22時まで明るかったのですが、11月中旬に入ると15時、16時にはもう薄暗くなっています。 暗 …

ホームレス施設に衣類を寄付しました。

衣類、衛生品をホームレス施設に寄付しました ホームレス受け入れてホステルに、セーターやコート、おかし、衛生品を寄付してきました! pic.twitter.com/k4DXOWXfwF — 🇨🇿チェコ移 …

チェコの日本食レストラン雅で期間限定おでん販売中

チェコの日本食レストラン 雅 チェコ人のマダム、ダリアさんがオーナーの雅です。日本在住歴もあり日本語堪能のダリアさんによる和食レストラン。ランチタイムは250kcくらいでお手頃価格のランチが食べられま …