ヨーロッパ海外移住 チェコ プラハの暮らし

チェコに移住した日本人主婦のブログ。チェコのやや最新ニュースと欧州暮らし。便利な情報サイトを目指しています。

チェココロナウイルス情報 生活情報

チェコ非常事態宣言中の規制緩和(2020.12)

投稿日:2020-12-03 更新日:

規制が一部緩和されました。

2020年12月3日より、店舗の営業の規制緩和や、外出禁止時間が撤廃されました。

・夜間の外出禁止時間撤廃 

・屋外での飲酒可能

・ジム、プールは10人の人数制限

・小売店の営業再開(日曜、祝日も営業可能)→通常営業に。ただし、室内人数制限あり

・集会人数制限 屋内10人、屋外50人まで可能。結婚式・葬儀は最大30

6am-10pmの飲食店の店内営業(ただし、1テーブル4人まで。店内占有率50%まで)

・公共交通機関は先頭入り口の利用可能、22:00以降は終了

・サロン、ホテル、営業再開。動物園、ギャラリー営業再開。ただし、人数制限あり。

・コンサート、演劇、スポーツ大会等は観客無しで上演可能

 

お買い物が自由にできる!

これにより、小売店(雑貨、衣類等)、美容サロン、動物園などの施設の営業が再開されます。

日曜日の営業制限も撤廃されました。

ただし、店舗内の滞在人数には制限があるままなので、混雑している場合は店舗外で入場を待つ場合も発生します。

また、飲食店では、1テーブルは4人まで着席可能です。(乳幼児は、人数から除外)

飲食店内では座席数の半数まで客の入店が許可されています。人数制限があるので、室内飲食希望の場合は予約をしたほうがよいでしょう。

 

日本からの観光入国は?

-チェココロナウイルス情報, 生活情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ホームレス施設に衣類を寄付しました。

衣類、衛生品をホームレス施設に寄付しました ホームレス受け入れてホステルに、セーターやコート、おかし、衛生品を寄付してきました! pic.twitter.com/k4DXOWXfwF — 🇨🇿チェコ移 …

2020年海外向けクリスマスプレゼントは早めに発送しよう。

クリスマスプレゼントは早めに発送しよう。

コロナ陽性者接触通知アプリ チェコのeRouška

チェコのeRouškaとは? チェコ国内でコロナの陽性者と接触した場合にアプリを通じて警告通知が表示されるアプリです。 アプリをダウンロードするだけで利用可能です。個人情報の登録などの入力は不要です。 …

📢チェコの先輩に聞いてみようオンライントーク 衣食住編📢

チェコの先輩に聞いてみようオンライントーク チェコと日本の交流を目的に、Meet Jp Japaneseのイベントを2019年から開催していましたが、コロナ禍で顔が合わせることができなくなりました。 …

2020.12 チェコ-日本イベント一覧

2020年12月のチェコー日本イベント一覧 今年最後のチェコー日本関係のイベントを紹介します。 2020年はチェコ日本友好100周年でしたが、コロナウイルスの影響で、延期・キャンセルとなったイベントも …