ヨーロッパ海外移住 チェコ プラハの暮らし

チェコに移住した日本人主婦のブログ。チェコのやや最新ニュースと欧州暮らし。便利な情報サイトを目指しています。

チェココロナウイルス情報 生活情報

チェコ非常事態宣言中の規制緩和(2020.12)

投稿日:2020-12-03 更新日:

規制が一部緩和されました。

2020年12月3日より、店舗の営業の規制緩和や、外出禁止時間が撤廃されました。

・夜間の外出禁止時間撤廃 

・屋外での飲酒可能

・ジム、プールは10人の人数制限

・小売店の営業再開(日曜、祝日も営業可能)→通常営業に。ただし、室内人数制限あり

・集会人数制限 屋内10人、屋外50人まで可能。結婚式・葬儀は最大30

6am-10pmの飲食店の店内営業(ただし、1テーブル4人まで。店内占有率50%まで)

・公共交通機関は先頭入り口の利用可能、22:00以降は終了

・サロン、ホテル、営業再開。動物園、ギャラリー営業再開。ただし、人数制限あり。

・コンサート、演劇、スポーツ大会等は観客無しで上演可能

 

お買い物が自由にできる!

これにより、小売店(雑貨、衣類等)、美容サロン、動物園などの施設の営業が再開されます。

日曜日の営業制限も撤廃されました。

ただし、店舗内の滞在人数には制限があるままなので、混雑している場合は店舗外で入場を待つ場合も発生します。

また、飲食店では、1テーブルは4人まで着席可能です。(乳幼児は、人数から除外)

飲食店内では座席数の半数まで客の入店が許可されています。人数制限があるので、室内飲食希望の場合は予約をしたほうがよいでしょう。

 

日本からの観光入国は?

-チェココロナウイルス情報, 生活情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

チェコ飲食店営業の制限追加(2020.12.09)

リスクスコアアップ、ルール違反が原因 2020年12月3日より、店舗の営業の規制緩和や、外出禁止時間が撤廃されましたが、早くも一部の規制の締め付けが発生しています。 飲食店が通常オープンしましたが、法 …

在チェコ大使館情報(2020.8.28)

在チェコ大使館からお知らせ コロナウイルスに関する大使館からの情報です。 2020年9月1日よりマスクの着用義務箇所が拡大します。 なお、2歳以下、障がいを持つ方は、この対象にはなりません。 チェコ入 …

海外自炊 kindle レシピ本セール中

レパートリーを増やすためにkindleで勉強中 海外生活をはじめてから、レパートリーが少なすぎて毎日レシピサイトを参考にしています。2020年9月30日まで、人気の料理研究家の本が199円セールになっ …

聖ミクラーシュの日(街を徘徊するプラハのナマハゲ)

  12月6日は聖ミクラーシュの日 12月6日は、聖ミクラーシュの日。 この前日、12月5日に聖ミクラーシュ軍が街中に出現します。 聖ミクラーシュ = 聖ニコラウス。キリスト教の聖人で、サン …

チェココロナ情報を確認できる8つのサイト

コロナウイルス情報を確認する チェコのコロナウイルス関連の情報を収集する際に参考にしているサイトを紹介します。 1.チェコ政府公式WEB 下記のページでは、政府発表のコロナウイルス関連の情報がまとめら …