チェココロナウイルス情報 生活情報

チェコ非常事態宣言中の規制緩和(2020.12)

投稿日:2020-12-03 更新日:

規制が一部緩和されました。

2020年12月3日より、店舗の営業の規制緩和や、外出禁止時間が撤廃されました。

・夜間の外出禁止時間撤廃 

・屋外での飲酒可能

・ジム、プールは10人の人数制限

・小売店の営業再開(日曜、祝日も営業可能)→通常営業に。ただし、室内人数制限あり

・集会人数制限 屋内10人、屋外50人まで可能。結婚式・葬儀は最大30

6am-10pmの飲食店の店内営業(ただし、1テーブル4人まで。店内占有率50%まで)

・公共交通機関は先頭入り口の利用可能、22:00以降は終了

・サロン、ホテル、営業再開。動物園、ギャラリー営業再開。ただし、人数制限あり。

・コンサート、演劇、スポーツ大会等は観客無しで上演可能

 

お買い物が自由にできる!

これにより、小売店(雑貨、衣類等)、美容サロン、動物園などの施設の営業が再開されます。

日曜日の営業制限も撤廃されました。

ただし、店舗内の滞在人数には制限があるままなので、混雑している場合は店舗外で入場を待つ場合も発生します。

また、飲食店では、1テーブルは4人まで着席可能です。(乳幼児は、人数から除外)

飲食店内では座席数の半数まで客の入店が許可されています。人数制限があるので、室内飲食希望の場合は予約をしたほうがよいでしょう。

 

日本からの観光入国は?

-チェココロナウイルス情報, 生活情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

プラハの日本食材ショップ 13選

日本食を買いたいならここ!13選! プラハにある日本食材が購入できるお店を紹介します。 ちなみに、今回の「日本食材を買える店」とは、醤油、味噌、豆腐、昆布、うどん・そば等の麺類、わさび、ぽんず、オイス …

タコフーズ 日本食品倉庫一般開放デー(2022.06)

毎月恒例倉庫開放デーのお知らせ 日本食品の卸業者のタコフーズからお知らせです。 日本食品倉庫を一般向けに毎月解放しています。 調味料やお酒、麺類など日本のものがチェコやプラハのお店で購入するよりもちょ …

サマータイム終了のお知らせ

サマータイム終了。冬の始まり。   サマータイムとは? サマータイムとは、日が長い夏時間に時計の針を1時間進めて、日中の時間を長く有効に活用する目的で設定されました。 アメリカでは、『デイラ …

欧州の冬 日照不足と冬季うつ対策

暗くて寒い冬の始まりは、冬季うつに注意! 本格的な冬がやってきたので日照時間が大幅に減少しました。 夏場は22時まで明るかったのですが、11月中旬に入ると15時、16時にはもう薄暗くなっています。 暗 …

チェコ在住外国人は受講必須!インテグレーションコース(適応・統合コース)[日本語受講会場有り!]

  新ルール インテグレーションコース(適応・統合コース) 2021年1月以降にチェコに在住する、一定の条件を持つ外国人は言語や文化の習得を目的とするインテグレーションコース(適応・統合コー …