ヨーロッパ海外移住 チェコ プラハの暮らし

チェコに移住した日本人主婦のブログ。チェコのやや最新ニュースと欧州暮らし。便利な情報サイトを目指しています。

チェココロナウイルス情報 生活情報

チェコ外出禁止時間の追加 (2020年秋非常事態宣言)

投稿日:

夜間は外出が禁止になりました。

2020/10/28、チェコスロバキア独立記念日から新たに「外出時間制限」が追加されました。

夜間(夜9時ー朝5時)の外出は、通勤、業務、緊急の外出、自宅500m以内の犬散歩以外は原則認められません。

そのため、夜間帯は外出はせず自宅待機しておきましょう。

また、月-土の小売店は、8pm-5amの営業が不可になりました。日曜日は終日閉店となります。

屋外の市場や移動店舗などの販売所は営業ができませんが、ファーマーズマーケットはチェコ国内産の商品を売ることは許可されています。

なお、これまで通り、日中の不急不要の外出は認められていませんが、食料や衛生品の購入、自然の滞在、散歩は認められています。

-チェココロナウイルス情報, 生活情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

📢チェコの先輩に聞いてみようオンライントーク 衣食住編📢

チェコの先輩に聞いてみようオンライントーク チェコと日本の交流を目的に、Meet Jp Japaneseのイベントを2019年から開催していましたが、コロナ禍で顔が合わせることができなくなりました。 …

チェコ PESレベル5に伴うフルロックダウン開始(2020.12.27~)

2020/12/27よりフルロックダウン開始 2020年12月27日より、PES感染レベル5に準ずるロックダウンの措置が開始されました。 飲食店が店内営業不可、娯楽、ジム等の施設の営業不可、公共の施設 …

クリスマスをカウントダウン!アドベントキャンドル

アドベントキャンドルとは? アドベントとは、「11月30日にいちばん近い日曜日からクリスマス前日までのこと」。 アドベントキャンドルは、11月30日に一番近い日曜日から毎週日曜日に1つずつキャンドルを …

チェコ非常事態宣言中の規制緩和(2020.12)

規制が一部緩和されました。 2020年12月3日より、店舗の営業の規制緩和や、外出禁止時間が撤廃されました。 ・夜間の外出禁止時間撤廃  ・屋外での飲酒可能 ・ジム、プールは10人の人数制限 ・小売店 …

チェコ コロナ禍の年末年始の過ごし方

チェコの年末年始 こんにちは、プラハの暮らし編集部です。 今年はコロナ禍で、2020年をどのように過ごしたか記憶が定かではないところが多々あり、あっという間に年の瀬を迎えてしまいました。 今回は、通年 …