チェコの暮らしブログ

チェコに移住した日本人主婦のブログ。チェコ生活、観光、移住、駐在情報をお知らせ。

チェココロナウイルス情報 生活情報

チェコ外出禁止時間の追加 (2020年秋非常事態宣言)

投稿日:

夜間は外出が禁止になりました。

2020/10/28、チェコスロバキア独立記念日から新たに「外出時間制限」が追加されました。

夜間(夜9時ー朝5時)の外出は、通勤、業務、緊急の外出、自宅500m以内の犬散歩以外は原則認められません。

そのため、夜間帯は外出はせず自宅待機しておきましょう。

また、月-土の小売店は、8pm-5amの営業が不可になりました。日曜日は終日閉店となります。

屋外の市場や移動店舗などの販売所は営業ができませんが、ファーマーズマーケットはチェコ国内産の商品を売ることは許可されています。

なお、これまで通り、日中の不急不要の外出は認められていませんが、食料や衛生品の購入、自然の滞在、散歩は認められています。

-チェココロナウイルス情報, 生活情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

日本人コミュニティ、チェコ掲示板を作りました

在チェコ日本人コミュニティ「チェコ掲示板」 チェコクラシファイド イギリスやフランスのようにチェコの日本人コミュニティがなかったのでfacebookグループを2019年の夏に作りました。 2020年5 …

[追記あり]チェコで陰性証明を取得する方法

チェコで陰性証明を取得する方法 1.空港で取得 プラハの空港では毎日朝4時-24時間まで検査が可能です。 場所は、ターミナル1とターミナル2の間です。 検査方法 検査場前の看板にあるQRコードから申し …

合鍵を作ろう、チェコの鍵屋さん

チェコで鍵をなくした、合鍵を作りたい! スペアキーをチェコで作りたい場合は、日本と同様、鍵屋さんで合鍵を作ることができます。 今回は、近くの鍵屋さんを調べる方法を紹介します。 チェコ語で、鍵屋は? 鍵 …

コロナ禍のクリスマスの過ごし方

2020年チェコのクリスマスをどう過ごすか チェコの伝統的なクリスマスの様子 家族が一つの家に集まり、クリスマスディナーを囲み、クリスマスツリーの下に飾ったプレゼントを開けます。 クリスマスクッキーを …

タコフーズ 日本食品倉庫一般開放デー(2022.06)

毎月恒例倉庫開放デーのお知らせ 日本食品の卸業者のタコフーズからお知らせです。 日本食品倉庫を一般向けに毎月解放しています。 調味料やお酒、麺類など日本のものがチェコやプラハのお店で購入するよりもちょ …