ヨーロッパ海外移住 チェコ プラハの暮らし

チェコに移住した日本人主婦のブログ。チェコのやや最新ニュースと欧州暮らし。便利な情報サイトを目指しています。

チェココロナウイルス情報 生活情報

チェコ外出禁止時間の追加 (2020年秋非常事態宣言)

投稿日:

夜間は外出が禁止になりました。

2020/10/28、チェコスロバキア独立記念日から新たに「外出時間制限」が追加されました。

夜間(夜9時ー朝5時)の外出は、通勤、業務、緊急の外出、自宅500m以内の犬散歩以外は原則認められません。

そのため、夜間帯は外出はせず自宅待機しておきましょう。

また、月-土の小売店は、8pm-5amの営業が不可になりました。日曜日は終日閉店となります。

屋外の市場や移動店舗などの販売所は営業ができませんが、ファーマーズマーケットはチェコ国内産の商品を売ることは許可されています。

なお、これまで通り、日中の不急不要の外出は認められていませんが、食料や衛生品の購入、自然の滞在、散歩は認められています。

-チェココロナウイルス情報, 生活情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

海外自炊 kindle レシピ本セール中

レパートリーを増やすためにkindleで勉強中 海外生活をはじめてから、レパートリーが少なすぎて毎日レシピサイトを参考にしています。2020年9月30日まで、人気の料理研究家の本が199円セールになっ …

在チェコ日本大使館情報(2020.10.27)

在チェコ大使館からお知らせ コロナウイルスに関する在チェコ日本大使館からの情報です。 感染拡大に伴う更なる措置の強化 10月26日、チェコ政府は、新型コロナウイルス感染拡大防止のための法律に基づき、以 …

チェコの日本食レストラン雅で期間限定おでん販売中

チェコの日本食レストラン 雅 チェコ人のマダム、ダリアさんがオーナーの雅です。日本在住歴もあり日本語堪能のダリアさんによる和食レストラン。ランチタイムは250kcくらいでお手頃価格のランチが食べられま …

国際郵便はオンライン事前入力になりました。

国際郵便のルールが変わりました。 2021年1月1日から、通関電子データの送信が義務化になりました。 特に、アメリカ宛の荷物は、手書きラベル(自分で手書きした送付用伝票)の受付ができず、事前にオンライ …

1月6日はチェコの公現祭、東方の三賢人の日

1月6日は東方の三賢人の日 公現祭とは? キリストが生まれた2週間後の1月6日は、三賢人がベツレヘムのイエスを訪れてその誕生を祝福した日。そのため、キリスト教では公現節と言われる重要な日です。 祝日で …