ヨーロッパ海外移住 チェコ プラハの暮らし

チェコに移住した日本人主婦のブログ。チェコのやや最新ニュースと欧州暮らし。便利な情報サイトを目指しています。

チェココロナウイルス情報 生活情報

チェコ外出禁止時間の追加 (2020年秋非常事態宣言)

投稿日:

夜間は外出が禁止になりました。

2020/10/28、チェコスロバキア独立記念日から新たに「外出時間制限」が追加されました。

夜間(夜9時ー朝5時)の外出は、通勤、業務、緊急の外出、自宅500m以内の犬散歩以外は原則認められません。

そのため、夜間帯は外出はせず自宅待機しておきましょう。

また、月-土の小売店は、8pm-5amの営業が不可になりました。日曜日は終日閉店となります。

屋外の市場や移動店舗などの販売所は営業ができませんが、ファーマーズマーケットはチェコ国内産の商品を売ることは許可されています。

なお、これまで通り、日中の不急不要の外出は認められていませんが、食料や衛生品の購入、自然の滞在、散歩は認められています。

-チェココロナウイルス情報, 生活情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

日本人コミュニティ、チェコ掲示板を作りました

在チェコ日本人コミュニティ「チェコ掲示板」 チェコクラシファイド イギリスやフランスのようにチェコの日本人コミュニティがなかったのでfacebookグループを2019年の夏に作りました。 2020年5 …

2020年秋非常事態宣言中の観光客チェコ入国禁止措置

観光目的のチェコ入国不可 非常事態宣言が発布されたことにより「自由な行動の制限」が課されました。このため、観光目的のチェコ入国が禁止になりました。 2020年10月23日に外務省から発表されました。 …

広尾トーク「チェコと日本の食料品ビジネス」メモ

広尾トーク 在日本チェコ共和国大使館が開催している、オンライン対談シリーズ「広尾トーク」。 大使館が広尾にあるから、広尾トークという名前なんでしょうね。 専門家を集め、不定期で対談動画を配信しています …

2021年国際音楽祭ヤングプラハ開幕

国際音楽祭ヤングプラハとは? 世界の若手音楽家の育成と若者の国際交流を目的にした、世界中の音楽家がプラハに集まる音楽祭典です。   毎年プラハで開催されており、アジア・日本からも若手音楽家がプラハで演 …

チェコ コロナ禍の年末年始の過ごし方

チェコの年末年始 こんにちは、プラハの暮らし編集部です。 今年はコロナ禍で、2020年をどのように過ごしたか記憶が定かではないところが多々あり、あっという間に年の瀬を迎えてしまいました。 今回は、通年 …