ヨーロッパ海外移住 チェコ プラハの暮らし

チェコに移住した日本人主婦のブログ。チェコのやや最新ニュースと欧州暮らし。便利な情報サイトを目指しています。

チェココロナウイルス情報 生活情報

チェコ非常事態宣言中の規制緩和(2020.12)

投稿日:2020-12-03 更新日:

規制が一部緩和されました。

2020年12月3日より、店舗の営業の規制緩和や、外出禁止時間が撤廃されました。

・夜間の外出禁止時間撤廃 

・屋外での飲酒可能

・ジム、プールは10人の人数制限

・小売店の営業再開(日曜、祝日も営業可能)→通常営業に。ただし、室内人数制限あり

・集会人数制限 屋内10人、屋外50人まで可能。結婚式・葬儀は最大30

6am-10pmの飲食店の店内営業(ただし、1テーブル4人まで。店内占有率50%まで)

・公共交通機関は先頭入り口の利用可能、22:00以降は終了

・サロン、ホテル、営業再開。動物園、ギャラリー営業再開。ただし、人数制限あり。

・コンサート、演劇、スポーツ大会等は観客無しで上演可能

 

お買い物が自由にできる!

これにより、小売店(雑貨、衣類等)、美容サロン、動物園などの施設の営業が再開されます。

日曜日の営業制限も撤廃されました。

ただし、店舗内の滞在人数には制限があるままなので、混雑している場合は店舗外で入場を待つ場合も発生します。

また、飲食店では、1テーブルは4人まで着席可能です。(乳幼児は、人数から除外)

飲食店内では座席数の半数まで客の入店が許可されています。人数制限があるので、室内飲食希望の場合は予約をしたほうがよいでしょう。

 

日本からの観光入国は?

-チェココロナウイルス情報, 生活情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

チェコ コロナ禍の年末年始の過ごし方

チェコの年末年始 こんにちは、プラハの暮らし編集部です。 今年はコロナ禍で、2020年をどのように過ごしたか記憶が定かではないところが多々あり、あっという間に年の瀬を迎えてしまいました。 今回は、通年 …

チェコ飲食店営業の制限追加(2020.12.09)

リスクスコアアップ、ルール違反が原因 2020年12月3日より、店舗の営業の規制緩和や、外出禁止時間が撤廃されましたが、早くも一部の規制の締め付けが発生しています。 飲食店が通常オープンしましたが、法 …

チェコ入国規制(2020年秋 信号機システムの導入)

信号機システムが導入されました。 欧州各国と足並みを揃えるために、チェコでも信号機システムが導入されました。 各国の危険度を緑、黄色(オレンジ)、赤の3種類に分類し、入国規制を行うものです。2020年 …

2020/5/11 チェコ コロナ対策最新情報 

規制緩和の流れへ前進中 在チェコ日本大使館からの情報(2020/5/11) チェコ入国規制措置の緩和 ●チェコ国民及び90日を超える滞在許可を有する外国人がチェコに入国する際には,入国後14日間の自主 …

📢チェコの先輩に聞いてみようオンライントーク📢

チェコの先輩に聞いてみようオンライントーク チェコと日本の交流を目的に、Meet Jp Japaneseのイベントを2019年から開催していましたが、コロナ禍で顔が合わせることができなくなりました。 …