ヨーロッパ海外移住 チェコ プラハの暮らし

チェコに移住した日本人主婦のブログ。チェコのやや最新ニュースと欧州暮らし。便利な情報サイトを目指しています。

生活情報

チェコ 2020/10/22よりロックダウン開始

投稿日:

2回目のロックダウン

2020年10月22日から、非常事態宣言終了に合わせた11月3日までロックダウンになりました。

2020年10月22日現在の新規感染者数が約1万2000人と、これまでの最多を記録。

今回のロックダウンは2020年3月のロックダウンと比べ、若干の緩和がありますが、不急不要の外出の禁止や、飲食店、娯楽施設等の閉鎖などの同様の制限措置が発生しています。

1回目との違い

2020年春との違いは、政府が「公園や自然での滞在=散歩やアクテビティ」を推奨していることです。自然の中でリフレッシュしましょうと表明しています。

いずれにしても、同居家族以外と屋外で接触したり、2メートル以内の距離を守れない場合はマスクの着用が必須となっています。

家から出たらマスクは必ず着用することをおすすめします。

スライドを作りました

2020年の非常事態宣言、ロックダウンに続き、今回もスライドを作成してみました。

ちなみに、以下は2020年3月のロックダウンのときのスライドです。

家から出ないほうがいい、家から出るのはちょっと抵抗がある・・・と感じていたときです。ほとんどのお店やショッピングモールも閉まっていました。

このときもかなりの頻度で制限措置や、入出国制限が変わっていて、数時間おきに変更、撤廃、追加となって、スライドを作るのが大変でした。

10月に入っても1週間で数回制限措置が追加されてきたので、ロックダウンになるのも自然の流れだと思いました。

-生活情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

欧州の冬 日照不足と冬季うつ対策

暗くて寒い冬の始まりは、冬季うつに注意! 本格的な冬がやってきたので日照時間が大幅に減少しました。 夏場は22時まで明るかったのですが、11月中旬に入ると15時、16時にはもう薄暗くなっています。 暗 …

国際郵便はオンライン事前入力になりました。

国際郵便のルールが変わりました。 2021年1月1日から、通関電子データの送信が義務化になりました。 特に、アメリカ宛の荷物は、手書きラベル(自分で手書きした送付用伝票)の受付ができず、事前にオンライ …

健康的なおやつナッツと計り売りの店Diana

在宅時間が増えて、食べる量が増えてしまった コロナ禍で自宅での滞在時間が増えて、暇さえあれば、おやつをぼりぼり食べていました。 冬季鬱対策やダイエットにナッツがいいとのことで、ナッツおやつを作りました …

チェコの日本食レストラン 和食店 4選

お醤油が恋しい。チェコの日本食レストラン 和食編 チェコで食べられる日本食・和食レストランの紹介です!ラーメン編はこちら。 チェコは寿司やラーメン店がかなり増えてきていますが、和食を提供しているのはご …

2020.12 チェコ-日本イベント一覧

2020年12月のチェコー日本イベント一覧 今年最後のチェコー日本関係のイベントを紹介します。 2020年はチェコ日本友好100周年でしたが、コロナウイルスの影響で、延期・キャンセルとなったイベントも …