生活情報

チェコ 2020/10/22よりロックダウン開始

投稿日:

2回目のロックダウン

2020年10月22日から、非常事態宣言終了に合わせた11月3日までロックダウンになりました。

2020年10月22日現在の新規感染者数が約1万2000人と、これまでの最多を記録。

今回のロックダウンは2020年3月のロックダウンと比べ、若干の緩和がありますが、不急不要の外出の禁止や、飲食店、娯楽施設等の閉鎖などの同様の制限措置が発生しています。

1回目との違い

2020年春との違いは、政府が「公園や自然での滞在=散歩やアクテビティ」を推奨していることです。自然の中でリフレッシュしましょうと表明しています。

いずれにしても、同居家族以外と屋外で接触したり、2メートル以内の距離を守れない場合はマスクの着用が必須となっています。

家から出たらマスクは必ず着用することをおすすめします。

スライドを作りました

2020年の非常事態宣言、ロックダウンに続き、今回もスライドを作成してみました。

ちなみに、以下は2020年3月のロックダウンのときのスライドです。

家から出ないほうがいい、家から出るのはちょっと抵抗がある・・・と感じていたときです。ほとんどのお店やショッピングモールも閉まっていました。

このときもかなりの頻度で制限措置や、入出国制限が変わっていて、数時間おきに変更、撤廃、追加となって、スライドを作るのが大変でした。

10月に入っても1週間で数回制限措置が追加されてきたので、ロックダウンになるのも自然の流れだと思いました。

-生活情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

めぐみへの誓い 日本語上映会のお知らせ

  ​映画「めぐみへの誓い」の海外上映(@プラハ、オストラヴァ)お知らせ ​映画「めぐみへの誓い」の海外上映(@プラハ、オストラヴァ)<日本語音声、チェコ語字幕>横田めぐみさんが拉致されてか …

チェココロナ情報を確認できる8つのサイト

コロナウイルス情報を確認する チェコのコロナウイルス関連の情報を収集する際に参考にしているサイトを紹介します。 1.チェコ政府公式WEB 下記のページでは、政府発表のコロナウイルス関連の情報がまとめら …

チェコ在住外国人は受講必須!インテグレーションコース(適応・統合コース)[日本語受講会場有り!]

  新ルール インテグレーションコース(適応・統合コース) 2021年1月以降にチェコに在住する、一定の条件を持つ外国人は言語や文化の習得を目的とするインテグレーションコース(適応・統合コー …

チェコで産むぞ!妊婦の会 vol.2 開催のお知らせ

チェコで産むぞ!妊婦の会開催のお知らせ チェコで出産予定のママ向けに、お話会を開催します。 大きなお腹をなでながらチェコの出産について知る、希望に満ちたお話会です。出産予定がある方、ぜひお越しください …

海外自炊 kindle レシピ本セール中

レパートリーを増やすためにkindleで勉強中 海外生活をはじめてから、レパートリーが少なすぎて毎日レシピサイトを参考にしています。2020年9月30日まで、人気の料理研究家の本が199円セールになっ …