生活情報

チェコ 2020/10/22よりロックダウン開始

投稿日:

2回目のロックダウン

2020年10月22日から、非常事態宣言終了に合わせた11月3日までロックダウンになりました。

2020年10月22日現在の新規感染者数が約1万2000人と、これまでの最多を記録。

今回のロックダウンは2020年3月のロックダウンと比べ、若干の緩和がありますが、不急不要の外出の禁止や、飲食店、娯楽施設等の閉鎖などの同様の制限措置が発生しています。

1回目との違い

2020年春との違いは、政府が「公園や自然での滞在=散歩やアクテビティ」を推奨していることです。自然の中でリフレッシュしましょうと表明しています。

いずれにしても、同居家族以外と屋外で接触したり、2メートル以内の距離を守れない場合はマスクの着用が必須となっています。

家から出たらマスクは必ず着用することをおすすめします。

スライドを作りました

2020年の非常事態宣言、ロックダウンに続き、今回もスライドを作成してみました。

ちなみに、以下は2020年3月のロックダウンのときのスライドです。

家から出ないほうがいい、家から出るのはちょっと抵抗がある・・・と感じていたときです。ほとんどのお店やショッピングモールも閉まっていました。

このときもかなりの頻度で制限措置や、入出国制限が変わっていて、数時間おきに変更、撤廃、追加となって、スライドを作るのが大変でした。

10月に入っても1週間で数回制限措置が追加されてきたので、ロックダウンになるのも自然の流れだと思いました。

-生活情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

日本人向け | 日本語 | 夏のプラハ城周辺庭園散策ツアー

日本人向け | 日本語 | 夏のプラハ城周辺庭園散策ツアー チェコ日本友好協会が日本人向けにプラハ城周辺の庭園散策ツアーを開催。 散策ルート プラハで最古の庭園といわれるヴォイヤン庭園 バロック様式の …

チェコの夏に行きたいプール7選

チェコでプールに行こう! チェコは内陸国のため、海がありません。そのため、クロアチアが夏の旅行先として人気ですが、プールでの水遊びも大人気です。 今回はチェコ国内、特にプラハで夏に行きたい屋外、屋内プ …

チェコ外出禁止時間の追加 (2020年秋非常事態宣言)

夜間は外出が禁止になりました。 2020/10/28、チェコスロバキア独立記念日から新たに「外出時間制限」が追加されました。 夜間(夜9時ー朝5時)の外出は、通勤、業務、緊急の外出、自宅500m以内の …

サマータイム終了のお知らせ

サマータイム終了。冬の始まり。   サマータイムとは? サマータイムとは、日が長い夏時間に時計の針を1時間進めて、日中の時間を長く有効に活用する目的で設定されました。 アメリカでは、『デイラ …

2020年海外向けクリスマスプレゼントは早めに発送しよう。

クリスマスプレゼントは早めに発送しよう。