チェコの暮らしブログ

チェコに移住した日本人主婦のブログ。チェコ生活、観光、移住、駐在情報をお知らせ。

生活情報

チェコ 2020/10/22よりロックダウン開始

投稿日:

2回目のロックダウン

2020年10月22日から、非常事態宣言終了に合わせた11月3日までロックダウンになりました。

2020年10月22日現在の新規感染者数が約1万2000人と、これまでの最多を記録。

今回のロックダウンは2020年3月のロックダウンと比べ、若干の緩和がありますが、不急不要の外出の禁止や、飲食店、娯楽施設等の閉鎖などの同様の制限措置が発生しています。

1回目との違い

2020年春との違いは、政府が「公園や自然での滞在=散歩やアクテビティ」を推奨していることです。自然の中でリフレッシュしましょうと表明しています。

いずれにしても、同居家族以外と屋外で接触したり、2メートル以内の距離を守れない場合はマスクの着用が必須となっています。

家から出たらマスクは必ず着用することをおすすめします。

スライドを作りました

2020年の非常事態宣言、ロックダウンに続き、今回もスライドを作成してみました。

ちなみに、以下は2020年3月のロックダウンのときのスライドです。

家から出ないほうがいい、家から出るのはちょっと抵抗がある・・・と感じていたときです。ほとんどのお店やショッピングモールも閉まっていました。

このときもかなりの頻度で制限措置や、入出国制限が変わっていて、数時間おきに変更、撤廃、追加となって、スライドを作るのが大変でした。

10月に入っても1週間で数回制限措置が追加されてきたので、ロックダウンになるのも自然の流れだと思いました。

-生活情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

2020年秋非常事態宣言中の観光客チェコ入国禁止措置

観光目的のチェコ入国不可 非常事態宣言が発布されたことにより「自由な行動の制限」が課されました。このため、観光目的のチェコ入国が禁止になりました。 2020年10月23日に外務省から発表されました。 …

2020年10月下旬は日本でチェコフェスティバルウイーク

チェコフェスティバルウイークとは? チェコ共和国大使館や観光局、チェコセンター東京が主催するチェコをテーマにした祭典。2016年秋から毎年開催されていますが、今年は、オンラインで開催となりました。 オ …

欧州の冬 日照不足と冬季うつ対策

暗くて寒い冬の始まりは、冬季うつに注意! 本格的な冬がやってきたので日照時間が大幅に減少しました。 夏場は22時まで明るかったのですが、11月中旬に入ると15時、16時にはもう薄暗くなっています。 暗 …

海外移住、どうやって現地で友達を作るか11パターン

海外でどうやって友達を作っていますか? チェコ在住オンライントーク「先輩に聞いてみよう」の質問コーナーで、リスナーの方から、 「どうやって、現地で友達を作りましたか?」 という質問をいただきました。 …

タコフーズ 日本食品倉庫一般開放デー(2022.07)

毎月恒例倉庫開放デーのお知らせ 日本食品の卸業者のタコフーズからお知らせです。 日本食品倉庫を一般向けに毎月解放しています。 調味料やお酒、麺類など日本のものがチェコやプラハのお店で購入するよりもちょ …