生活情報

チェコ 2020/10/22よりロックダウン開始

投稿日:

2回目のロックダウン

2020年10月22日から、非常事態宣言終了に合わせた11月3日までロックダウンになりました。

2020年10月22日現在の新規感染者数が約1万2000人と、これまでの最多を記録。

今回のロックダウンは2020年3月のロックダウンと比べ、若干の緩和がありますが、不急不要の外出の禁止や、飲食店、娯楽施設等の閉鎖などの同様の制限措置が発生しています。

1回目との違い

2020年春との違いは、政府が「公園や自然での滞在=散歩やアクテビティ」を推奨していることです。自然の中でリフレッシュしましょうと表明しています。

いずれにしても、同居家族以外と屋外で接触したり、2メートル以内の距離を守れない場合はマスクの着用が必須となっています。

家から出たらマスクは必ず着用することをおすすめします。

スライドを作りました

2020年の非常事態宣言、ロックダウンに続き、今回もスライドを作成してみました。

ちなみに、以下は2020年3月のロックダウンのときのスライドです。

家から出ないほうがいい、家から出るのはちょっと抵抗がある・・・と感じていたときです。ほとんどのお店やショッピングモールも閉まっていました。

このときもかなりの頻度で制限措置や、入出国制限が変わっていて、数時間おきに変更、撤廃、追加となって、スライドを作るのが大変でした。

10月に入っても1週間で数回制限措置が追加されてきたので、ロックダウンになるのも自然の流れだと思いました。

-生活情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

学生交流会 【鯉スタ× Japan Community Houseコラボ ミートアップ】

留学生日記 in 中欧チェコ @_kaprvevane_  第4回目の交流会 チェコ留学情報アカウント「留学生日記 in 中欧チェコ @_kaprvevane_ 」は このたび、第4回目の交流会を開催 …

チェコ コロナ禍の年末年始の過ごし方

チェコの年末年始 こんにちは、プラハの暮らし編集部です。 今年はコロナ禍で、2020年をどのように過ごしたか記憶が定かではないところが多々あり、あっという間に年の瀬を迎えてしまいました。 今回は、通年 …

2021年国際音楽祭ヤングプラハ開幕

国際音楽祭ヤングプラハとは? 世界の若手音楽家の育成と若者の国際交流を目的にした、世界中の音楽家がプラハに集まる音楽祭典です。   毎年プラハで開催されており、アジア・日本からも若手音楽家がプラハで演 …

めぐみへの誓い 日本語上映会のお知らせ

  ​映画「めぐみへの誓い」の海外上映(@プラハ、オストラヴァ)お知らせ ​映画「めぐみへの誓い」の海外上映(@プラハ、オストラヴァ)<日本語音声、チェコ語字幕>横田めぐみさんが拉致されてか …

[報告]ウクライナ支援寄付品回収会のお礼

  寄付品回収会、無事終了しました! 5月7日に開催された、日本人有志によるウクライナ向け寄付品回収会は無事終了しました。 寄付をいただいた方、お手伝いいただいた方、改めてお礼を申し上げます …